かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

上越『学び合い』の会に参加・・・

 上越『学び合い』の会に参加をしました。いつもは、オンラインでの参加でしたが、今回は、コロナが5類に変更になったので、オフラインでの参加です。今まで、画面越しで交流していた仲間と対面で会うことができて、また、西川先生とも直接お会いすることができて、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

 初めての「上越教育大学」にワクワクしながら、会に参加。話題提供をしてくださった木花先生の経歴を聞いていると、人生のターニングポイントが私と同じ時期・・・。それは、私と同じ世代の先生だからのなのか偶然なのかはわかりませんが・・・。そして、「AIが今後教育にどう影響していくか」「人生プラン」について、参加した皆さんと対話をすることができました。

 

 夜は懇親会にも参加です。この時間から参加されたOBOGの方々とも話ができたり、新潟だけではなく、他県の職場事情や、取り組んでいることなど聞くことができました。気づいたら、いつの間にか時間が過ぎていました。日本酒美味しかったなぁ・・・。

 

オンラインでつながっていた皆さんとリアルで話をするだけでなく、新しく学生さんや先生と知り合えたことにも、参加をしてよかったなぁと思いました。多様で多数の人のつながることの良さ、アップデートし続けること・・・・。そんなことを帰りの新幹線の中で振り返りました。軸足を自分の職場以外におくことって大事ですね・・・。それと、西川先生が焼酎やウイスキーを飲むという事も知りました。

 

 この企画の運営をしてくださった西川研究室の皆さん、話題を提供してくださった、木花先生、ありがとうございました。また、朝早くにもかかわらず、駅まで送迎をしてくださりありがとうございました。感謝です。