かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

いつの間にか・・・・・

 息子が、「パパこれ見て!」と、どや顔しながら何か差し出してくれました。何かなぁとみてみると・・・。なんと、水泳の1級のワッペンだったのです。つまり、個人メドレーができるレベルまで行ったという事なんですね。

 保育園の頃から、週1回通い続けました。だから、6~7年。でも、コロナで2年くらいお休みをしていたので、実質5年くらいかと思います。最初は、水に入るのが嫌で、一緒にプールに引率をした時もありました。そんな時を経て、いつの間にか4種泳げるようになったんですね。

 だから息子に、「ねぇ、次の1級の試験がクリアしたら、次どうするの?水泳続ける?それとも、何か別のスポーツする?」と問いかけました。そしたら息子は、「わかんないや・・・」という反応。

 まあ、そうやって自分で決められるように、親は選択肢を用意したり、問いかけをしていこうと妻と話をしました。

 あたり前ですけれど、子どもは知らない間に成長するんですね。身長も私に近づいてきました・・・。