かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

 来週から運動会の練習が・・・

 来週から運動会の練習が本格的に始まります。そのための係会が本日行われました。学校の規模が小さくなったこともあり、1人当たりにかかる分担も多くなります。

 ちなみに、私は「放送」担当。そして、機材の設営にも名前が入っていました。担当は他にもう一人。放送の指導は昨年度やっているのでわかるようですが、機械の配線などはよくわからない・・・ということ。私としては、職場が変わると設備も異なるため、今までと同じ・・・というわけにはいきません。

 練習が始まってしまうと、生徒の放送の指導が入ってくるということで、試しにセッティングしようということになりました。昨年度の主になっていた方が異動したこともあって、「その機械がどこにあるか」からスタートです。
 
 私も配線はあまり得意ではないですが、年上という変なプライドもあって、さもわかっているかのように、色々と配線を試しました。そして、校庭のスピーカーから音が出た時は、私の方が喜んでしまいました。

 そんなこんなで、運動会という行事は、子どもたちが人間関係を学ぶ機会であると同時に、教員も同じなのではないかと思っています。こうやって準備の段階から小さな成功体験を積み重ねることで、人って理解をしていくんじゃないでしょうかね。

 あとは、当日まで無理しないで、怪我しないように・・・ですね。

さあ、明日は上越に遠征だ・・・。