かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

習い事を無理にしなくっても・・・・

 息子は週に1回水泳を習いに行っています。昨日、「パパ、今日進級テストがあって、4級になったよ!」と笑顔で、4級のワッペンを見せてくれました。今回のテスト内容は、平泳ぎ25mで40秒以内ということです。私は、「そっか、タイムきれたんだね。がんばったね。」と伝えました。

 そういえば、息子は東京に出てきてからも7年間水泳を続けていました。いつの間にか、4泳法はマスターです。娘と同じスイミングに通っていて、娘が習い事の関係でやめなければならなかった時や友達と遊べないということで、辞めたいと言う事がありました。そういう時は、「別に辞めてもいいけれど、何かやりたいことがあるの?」というような話をして、最終的に本人に決めさせました。その結果、ここまで続けています。ま、コロナでしばらく泳いでいませんでしたが・・・・。何かしら彼のなかで、水泳をすることが自分にとって「得」であると思っているんですね。

 自分の子どもに何を習わすかということは、妻とも相談をしながら決めています。親としては、水泳以外にも運動をやって欲しいなぁと思うことがあるので、地域のスポーツ団体の体験をさせたり、紹介をしたことがありました。でも、あまり息子は乗り気でなかったので、特に無理強いはしません。それよりも、一緒に夕食を食べたり、週末一緒にでかけたりすることができると思うと、そのほうが家族にとって貴重だと思うようになりました。だから、自分から言ってこない限り、無理に習い事をやらせなくてもいいや、というのが我が家の考えなんです。

 まぁ、本人が必要と思ったら自分から言ってくるでしょ・・・。進級おめでとう!!