かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

グレイテストショーマンとの出会い・・・

 先日、オンラインゼミ生とのズーム飲み会があって、その話題の中で映画の話になりました。そこで、話題になったのが、「グレイテスト・ショーマン」。そんなにも推すので、その場でアマゾンでポチりました。

 早速今日、午後鑑賞。この話は、実在したP.Tバーナム(サーカス形式の基礎を作った人物の1人と言われた人)の半生を描いたもの。

 19世紀の半ばのアメリカが舞台。貧富の差、人種問題などの差別があるなかで、トライ&エラーをしながら成功を求める主人公。家族のためにと思っていたが、それは自分だけの成功を求めていたということに気づく。世間的な成功に目をくらませ本当に大切なもの(家族)をないがしろにしていたことに気づくのです。

 

 「成功」とは何だ?「幸せ」とは何だ?ということを考えさせられた作品でした。

しかし、飲み会に参加していなかったら、出会えなかった映画です。素敵な出会いに感謝です。

 

「あなたのおかげですべてを失った。残ったのは友情と愛と誇りのある仕事だけ」

「最も崇高な芸術とは、人を幸せにすることだ」

やはり、幸せになるためには、「人」なんですね・・・・。