かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

15年目の始まり

 

 今日は結婚記念日です。14年前の今日、12月26日に入籍をしました。家族それぞれの誕生日だけでなく、この日も同様に忘れてはならない記念日として大切にするようにしています。日本に帰国してから毎年この日は、家族4人で決まった場所で食事をすることにしています。
 美味しいものを家族そろって食べることだけでも幸せを感じます。それだけではなく、私や妻にとっては、初心に戻れる日でもあるんです。今日も、娘から「なぜ12月26日にしたの?」という質問が出ました。で、当時のことをあーだこーだと言いながら妻と思い出して、子どもたちに話しました。まぁ、お互いの誕生日が26日だったから、一番近い26日だと忘れないだろうということで12月26日にしたんです。ちなみに、結婚式の日と披露宴の日が別日でしたので、どちらかにしようかという案もあったことを思いだしました。
 毎日、家族で会話をしていますが、話題になるのはその日あったことがどうしても多くなります。だからこそ、家族で大切にする日をつくることで意図的に話題にするっていいものだなぁとつくづく実感しました。
 しかし、昔の話、多少事実が変わっているような気がしましたが、ま、いいかどっちでも・・・。

f:id:snobitaro:20211227001013j:plain

f:id:snobitaro:20211227001019j:plain

f:id:snobitaro:20211227001027j:plain