かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

娘からの質問に迷いなく答えられた・・・・・

 昨日は、横浜に行く用事があったので娘とお出かけ。最近の学校の様子や、先週の校外学習の鎌倉の遠足のこと、あとその他いろいろと話をききました。娘は、1つ質問をすれば10くらいの返信がきます。クラスの男子がどうだの、女子の人間関係がどうだの・・・。まあ、良くしゃべります。聞いてもいないことすら話をしてくれます。学校ではうまく折り合いをつけながら生活をしているようで、安心しました。ま、勉強のほうは、、、、私が娘に、「自分が必要と思ったらやりなさい。」、ということを伝えてあるので、今のところ切羽詰まっていないようですね。

 

 で、話題の中で「パパ、今幸せ?」「何で先生になったの?」「パパは先生やっていて楽しい?」などの、質問が何気なく出てきました。おー、そういう質問をするようになったんだなぁと思いながら、私は、何も迷うことなく、「むちゃくちゃ幸せ。だって、パパは、家族仲良く健康であることを一番大切にしているよ。今、我が家はそうでしょ。」「最初から先生になろうって思っていなかった。先生になったのは、色んな人と出会って、先生をやりたいな、って思ったからなったんだ。」「楽しさは人に与えられるものではなくて、自分で楽しめるようにするんだ。だから楽しいね。」、、、そんなことを話すことができました。その後に、更に質問がありましたが、同じように自分の言葉でこたえました。

 ひと昔だったら、あやふやな回答というか、お茶を濁したような回答をしましたね。でも、オンライゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn での質問のやりとりや、多様な人と、このような内容のことを語り続けてきたことで変化してきたんだろうなぁ・・・と思えるようになってきました。こうやって、私の「人生観」について娘と話ができるなんて、何だか嬉しく思いながら、そして娘の成長を感じた日でもありました。

 

 で、気分良く家に帰ってくると、娘の脱ぎっぱなしの洋服があったんです。「ちゃんと片付けなさい」と注意したら。「パパも靴下脱ぎっぱなしだよね。ちゃんと片づけてね。」ですって・・・。親の姿をみているんですね・・・・。