かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

【「本気」って・・・】

【「本気」はどうやったら伝わるのか】という質問を、オンラインゼミhttps://bit.ly/3lMsgHn)で質問をしました。「本気」で、生徒の幸せを願う。とか、「本気」で、1人も見捨てない、、、そういう「本気」って、他人にどうやったら伝わるのか・・・。そんな疑問が湧いてきたのです。

 

それは、「結果」を示すことである。「過程」も大切であるが、「結果」は「過程」に依存する。

また、その人が「本気」かどうか判断するのは、言動や結果。ホモサピエンスはそういう交渉事で生き残った生物。それを判別する能力を生得的に持っている。だけども、フリーライダーみたいにうまいやつは必ずいる。、それをどうやって見破るのかというと、それは中長期的につながればわかる。あなたが、初めて会った人であったとしても、その人がフリーライダーかそうでないかは、その人とちゃんとつながって仕事を長くやり続けているひとがいるかどうかで判別する。

 

 子どもたちも、結局口先だけでうまくやっている先生、テクニックだけの先生は、結局3か月たつと一貫した教育の中で、ソウシャルスキルが高い生徒が見破る。職員室での校長の噂をしている人たりの会話を聴けばよくわかる。

 

 人間に対する最高のセンサーは「人」なんですね、おとなだろうが、子どもだろうがわかる人はわかるということ。

  誠実にそして、ビジョンをもって生きていこう・・・。