かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

100%全力で・・・とはいうけれど・・・

 私は、朝、出勤したら1日にやることを簡単に整理して、スタートをしています。授業の時間は何時間目にあって、空き時間は何時間目にあるのか・・・、そんなことを確認して、空き時間に分掌の仕事や、学年のことでやることを決めます。

 以前は、びっしりやることを入れて、1日を過ごしていました。それを実行すると充実はしますが、疲れ果てて家に帰ることになります。そんな感じで帰ると、家で何もしたくないという感じになって、家族で楽しく過ごすことができません。下手したら、妻とけんかすることもありました。さらに、予定した仕事ができないと自分の能力の低さに自信を無くしてしまうこともあったのです。

 だから、ちょっと思考を変えて、少しゆとりをもって仕事をするようにしました。8割程度くらいでしょうか、、、。そしたら、勤務が終わってもまだまだエネルギーが残っています。家に帰っても余裕もあって、家族と過ごしたり、自分の時間をも確保することもできます。生徒たちには、100%全力で毎日を過ごしましょう・・・とは言っていますが、仕事は80%くらいでできるようにしておくといいのかなぁと思っています。まぁ、急な補講が入ったり、生活指導が入っても対応できますしね・・・。

 そんな感じで、割りきって今日1日を過ごしました・・・・。