かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

同じサービスを受けるのであれば、その選択の基準は「人」になるんだろうな・・・

今日は、テストということもあって、午後は休暇をとって美容院に行きました。2ヶ月ってあっという間です。美容院に行く目的は、確かに髪の毛をカットすることなんですが、知り合いのながちゃんと知り合ってからは、同じ時間を過ごすならリラックスしながら過ごした方がいいなと思うようになりました。同じサービスを受けるのであれば、その選択の基準は「人」になるんだろうなという感じです。
 
最近の話をしながら、美容院の採用の仕方についてに話題になりました。4月採用をするのかと聞くと、来年度はしないということ。最近は、中途採用の傾向なんですって。そのほうが、コスパがいいからという言う話です。というのは、基本的に3年間の下積みをしてから美容師としてお客さんからお金がもらえる。だからそれまでは、お店がその人に対して教育するわけなんですね。まぁ、その人に投資ですね。それで、3年経ってそのままお店で働く場合もあるようですが、辞めて別のお店に転職する場合もあるようです。そういう新規採用に対してリスクを負うのであれば、最初からお金を稼げる中途採用の方がコスパはいいというわけなんですね。
 
なるほどです。やはり我々の時代と異なり、同じ職場でずーっと働くというよりも、よりよい職場を求める傾向はあるようです。だから、職場の雰囲気がいいと辞める人は少なくなるし、その集団のレベルはどんどん上がっていく。そして、どんどん素敵な人が増えて、、、、またまた集団のレベルが上がります。そんなことを思いながら話をしました。
 
その他、おすすめのYouTubeを紹介されたり、chatgptの話題にもなりました。あっという間に終了です。次は、マスクなしで写真撮れるかな?ありがとうございました。