かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

他人の力を借りて課題を解決した経験を・・・

 今週は、娘が定期考査でした。一応彼女なりにテスト勉強の仕方を学んでいるようです。国語、社会、理科、英語に関しては、本人的には困っていないようで、試験前日にノートをまとめるようなことはしないようになりました。ま、自分なりの勉強の仕方を学んできているようです。

 でも、数学は、1人ではできないようで、「困ったら困ったって、言っていいんだよ。使えるものは使いなさい・・・・。」と、娘に伝えています。早速、私に問題集を持ってきて、質問です。平方根や円周角の問題を持ってきて、あーだこーだと言いながら説明をしました。全くわかっていないというわけではなく、ちょっとヒントを与えて背中を押してあげれば前に進めるような感じでしたので、ほとんど私はしゃべりませんでした。まあ、娘が自分でぶつぶついいながら解いていましたね。

 娘とテスト勉強を一緒にやっていると、生徒の引っかかる部分のサンプルを知ることができたし、数学という教科は、苦手な生徒にとっては、なかなか自分ひとりで・・・というわけにはいかないようです。だからこそ、他人の力を借りて課題を解決した経験をたくさん積ませた方がいいなぁと感じました。

 娘にテストの出来をきいたら、「私は過去は振り返らない。」と言うもんだから、「過去から人は学ぶものだよ。」と返答をしました・・・。何だか、一丁前に言うようになったなぁ・・・。まあ、いいか。