かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

職場にいる自分と自分の人生とをイコールにしない・・・

 澤円さんの「メタ思考~「頭のいい人」の思考法を身につける」を読みました。澤さんのことは、voicyでフォローしていて、それが活字で読めるというので、有難いですね。

 

 この本は、「メタ思考」(自分のことを俯瞰する力)を付けていくことをテーマにしています。その力によって、「自分の人生を自由にデザインする」こと、つまり、自分のやりたいことを自分で定義する。豊かな人生を過ごすことにつながる、ということなんですね。

 

 例えば、以前よりマシになりましたが、私は、職場での評価や人間関係を気にすることがあります。そんなとき、職場にいる自分と自分の人生とをイコールにしない、つまり、学校で働く自分は、あくまで学校という器を使った自分の分身振る舞いに過ぎない、と考えればいいというのです。

 

その他にも、「思い込み」「自分の定義」「課題の発見」「マネージャーの役割」「人間関係」「ストレス」等、多岐にわたる内容について書かれていますが、「マインド」をどのように変えていけばいいのかという、「How to」 というよりも、本質的なことが書いてありました。

 

難しい言葉などはなく、知識のあまりない私が読んでも読めますのでお勧めです。「他人は変えられない。だから、自分のマインドを変えたほうが合理的である」というとことろは、真理なんだなぁ・・・。