かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

無理はしないようにしないと・・・・・

私は、中学校3年生に所属しています。2学期の期末試験が終わり、いよいよ進路本番という時期になってきました。東京都の場合は、12月15日から私立相談日というものがあって、生徒の推薦や併願のお願いをする日が決められています。そのために、来週から生徒の希望を確認する面談が始まります。

 そんなわけでで、本日はそのための成績会議を行いました。管理職も含めて、中学3年生に関わる先生すべてに出席してもらい、個々の成績に関しての確認をするという内容のものです。まあ、担任の先生にとっても、どのように成績をつけているのかということを聞いておくことは、マイナスな情報にはなりませんし、管理職の先生にもその様子をみておいてもらうこで、後になって「知らなかった」とならないようにするためです。

 お陰様で、複数の目で成績を見ながら、会議も順調に進み、疑問点を解決したり、確認事項を伝えることができました。また、はじめて9学年を持つ先生もいるので、こうやってみんなで確認をしながら進めたり、質問をしたりすることは、有難いとも言われました。

 ところが、会の後も次の会の段取りをしたり、相談を受けたりしていたら、20時をまわってしまいました。「あぁ、12時間労働だ・・・・。どうやったらもっと早く終われたのかなぁ・・・。」と反省をしながら、家に帰りました。今週は、土曜日もあるから、なおさら無理はしないようにしないと・・・・。