かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

初任の先生から・・・

テストが終わってテストの返却の週になっています。『学び合い』の考えで「誰一人として見捨てない職場」を目指して、私ができることと少しずつ行っています。

 例えば、今回のテストにおいて、「時程の変更」「採点ナビの導入」ということを行いました。時程を変えるには、いつも相談する先生→分掌主任→学年主任という感じで、8割の先生に確認をとってから管理職と交渉し、全体に流しました。また、「採点ナビ」は、とりあえずやってみる、ということで、「アーリーアダプター」の人を巻き込み、その人たちにひかれて「アーリーマジョリティ」「レイトマジョリティ」の人たちが、研修に参加しました。

 テストを実施した後、先生たちにアンケートをとりました。そしたら、初任の先生から次のようなメールが来ました。

 「生徒も教員も余裕が生まれたと思います。朝、学習する時間の間で様々な確認ができました。また、採点ナビのおかげで、採点時間が4分の1ほどに短縮され、結果の表示もわかりやすく、今後も手放せないツールになりました。金井先生、ありがとうございました。」

 正直、感動しました。嬉しいし、次もやってみようと思いました。しかも、経験の浅い先生からの感想ですから、なおさらです。これからも自分の仲間を増やしながら、いろんなことを試しながら職場環境が良くしていこう・・・。一人勝ちをする職場にならないようにしていこう・・・。そう改めて思いました。ま、結局そうすることで、私にとって「得」になるんですよね。