かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

何年ぶりかな?・・・・

 本日は、FP3級の結果が発表されました。「合格」でした。嬉しいですね。自己採点である程度は、予測はしていましたが、発表されるまでは安心はできませんでした。マークミスもあり得ますし・・・。

 

 結果が分かって、即、妻に報告。そして、家に帰ったら、娘も息子も「おめでとう!」と祝ってくれました。よくよく考えてみると、こうやって合格証をもらうのって、何年ぶりだろうと思ってしまいました。うーん、日本人学校の採用試験以来かなあ・・・・。そうなると、15年くらい前になるのかな・・・。

 

 まあ、時間を見つけたり、教材を自分で活用したりして、自分なりのやりかたで結果がでたことは、素直に嬉しいものです。自信になりました。ただ、息子が「で、パパさ、それを取ったから何ができるの?」という質問をしてきました。私は、「そうだね、すぐに何かができるというわけではないけれど、「お金」を上手に使えるようになるためのものだよ。」とこたえました。

 

 そういえば、試験の後は、ほとんどその内容に触れていないので、忘れてしまっているところがあります。息子の質問から、資格を取得して終わりではなく、この知識を使って「お金」を使っていくことが大切なんだということや、継続した学びが必要なんだなぁと、気づかされました。そりゃそうだ・・・。さあ、次はどうしようか?