かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

お家でバイト・・・

 2月末から、息子が、「お小遣いはいらないから、家で働くからお金が欲しい。」と相談を受けました。そんなことで、妻と相談してじゃあ、お手伝いをして、そのやったぶんだけお金をあげようということになりました。

 で、息子と交渉をすることに。最初は、息子に「なんでお金が欲しいの?」ということを聞くと、特にこれといったものを買う目的はないみたいで、とにかくお金を貯めたいということのようです。そこは否定をしないで、次の質問として「何をしてくれるのか?」と聞きました。そしたら、「とにかく1日500円が欲しい。」ということでした。

 むむ・・・妻と相談をしました。その結果、こちらの提示は、「食器洗い、洗濯物関係(洗濯機を回す、干す、畳むまでのこと)」。そして、息子と交渉です。ところが、息子は「それは無理。多すぎる。」というので、何ができるのかということで、更に交渉を続けました。そしたら、週末の2日間「洗濯物関係を行う」ことになりました。昨日で、3週目となりますが、1日2回の洗濯を自分で考えながらやっています。ハンガーに手が届かなかったり、分からない時は助けてもらっていい、ということでになっています。しかし、畳むのはうまい・・・。

 更に、洗濯機の使い方についても、この機会につたえることができました。先日息子に「乾燥」をお願いしたら、「洗濯乾燥」のボタンを押して、少し余計に時間もかかったことがありました。「洗濯」「洗濯乾燥」「乾燥」この3つのボタンの説明をもう一度しました。

 まあ、自分から進んでやっているから、しばらくは暖かく見守ろうと思います。こうやって自然と、「お金」について会話の中に入れていこうと思います。