かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

子どもたちと一緒に・・・

 本日は、東日本大震災の発生した日。子どもたちと一緒に、14時46分、テレビの前で黙とうを行いました。

 

 その後、いつ大地震が起こってもおかしくないといということ、学校にいたら学校にいること。もし、外にいたら、息子の学校に集合すること。万が一、子どもたちだけで、マンションにいたら、安全第一で避難をする ①机の下にもぐる(余裕があったら玄関た窓やは開ける、カーテンを閉める。) ②揺れが収まったら 階段を使って1Fにおりる ③息子の学校に避難する。 そんなことを話しました。また、もし、玄関があかなかった場合、ベランダにある避難はしごを使うことも付け加えました。

 

 当時娘は2歳、息子はまだ生まれていません。機会がある度に、災害に対しての意識を話をしていこうと思いました。

 

 ついでに、非常食の消費期限を調べていると、水の消費期限が切れていました。買い換えないとといけないかなと思いましたが、娘に調べてもらうと、未開封の状態であれば数年は飲料可能とされているということでした。まあ、押し入れに入れてあるから後、2年くらいは大丈夫かなと、妻と話しながら、徐々に入れ替えをしていこうと話しました。