かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

とりあえず、やってみよう・・・

今週は、会議がたくさんあって、その準備や提案などでなかなか充実していました。その中で、任意の研修を企画しました。それは、採点ナビ(デジタル採点ソフト)を導入したくてその研修会を行ったのです。

 目的は、採点の時間短縮です。前任校に導入をして、かなり採点が効率化されたこともあって、現任校にも導入を推したんです。期末テストに間に合うように、5月の中旬から管理職の先生の許可を取り、パソコンにインストールし、今日の研修会に至りました。

 並行して、仲間を増やすために、まずは教務部の先生を口説き、その良さを伝えました。若い先生が多いこともあって、教務全員興味をもってくれたんですね。その次は全体に、「任意参加の研修」にして、呼びかけをしました。当日参加もいいですという感じでゆるくやりました。一応、今参加予定の人は教えてくださいという感じで連絡すると、6割の先生が参加予定・・・。ところが、ふたを開けてみると、当日は、なんとほぼ全員の先生が参加をしたのです。それだけ、先生方も採点を効率よくしたいと思っているということがわかりました。

 練習データを使いながら、採点の仕方まで約40分程度行いました。若い先生が多いこともあり、結構理解がはやい・・・。質問も具体的で、使用してみようという気持ちが伝わってきました。

 ただ、「何でもかんでも、機械に任せるというわけではなく、最終的には人がチェックをしないといけない」ということは伝えました。機械は、万能ではないですからね。

研修が終わった後でも、個別に質問をしてくださる先生もいました。

 

 やっぱり、自分に「得」だと思うことは積極的になるんですね。「とりあえずやってみよう」という雰囲気をつくっていこう・・・。少しずつ、少しずつです。