かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

佐賀県の東与賀中へ・・・

 今日は、佐賀県の東与賀中へ、『学び合い』の公開授業、講演、ワークショップへ参加しました。今回の大きな目的は、『学び合い』の授業をライブで参観をして、色々な先生方と『学び合い』について対話をすることでした。また、学校を挙げて行っているというので、それぞれの授業が、一コマの授業がどのように流れていくのか、教師の発問、声かけ、動き、そして子どもたちの動き、、、、そういうものを体感したかったのです。
 実際に、授業を参観したり、講演会、生徒会による座談会を聞いたり、ワークショップを行うことで、自分の『学び合い』に対する考え方や、それをどう表現するかというヒントになりました。
 1日を通して、新たに色々な方たちとつながったり、『学び合い』についての考えを対話できたことが、何よりのことでした。日曜日を使ってこのような会に参加す先生たちは、素敵な人が多いです。たくさんのエネルギーをもらいました。
ありがとうございました。
 そして、上越に引き続き、このような機会を許してくれた家族に感謝です。お土産も買ったし、明日からまた家事頑張ろう、、、。