かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

我慢できなくなる前に・・・

 今日は、朝から背中が張って、さらに、腰や肩までコリが気になってきました。我慢できるレベルではありましたが、この先、学期末処理、そして、年度末反省、教育課程関係(来年度に向けて)の段取りを考えると、ちょっと今体のメンテナンスをしたほうがいいのではないかと思いました。そう思ったので、午後は休暇をとっていつもお世話になっている、鍼の先生のところに行くことにしました。

 鍼治療の間は、話をしながら私をリラックスさせてくれて、緊張をほぐしてくれます。あんまりに気持ちいいもんだから、途中眠たくなって、話の途中で寝てしまい、とんちんかんな回答をすることもあるくらいです。そんな感じだから、1時間の治療があっという間に終わりました。

 まぁ、機械も長い期間使えば、故障する頻度は増えてくるのと同じで、私の体も長い年月使っているわけだから、不具合が起こることは増えてきます。我慢できなくなる前に、対応です。我慢できなくなってからのリカバリーは、結構時間かかりますし・・・。しかし、急だったのにも関わらず、その日に入れたので、助かりました。2年くらいの付き合いもあるので、私の体の癖もわかっているので、かなりヒットしていました。

 さぁ、水分をしっかりとらないと・・・・。早く寝よう。健康第一。

 体重の変化:昨日と比べて本日 -500g