かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「お互い様」という気持ちで・・・

今日の朝、妻から「ねぇ、パパさ、カレーっていつ作るんだっけ?」と聞かれました。そのとき、「あぁ、、、今日だ。」という事に気づきました・・・。

今週は、妻も私も成績処理で忙しいということもあって、どこかで私が夕食の当番であることを決めていました。木曜日の今日は、私が作ることになっていたのです。妻は、「無理しなくていいよ。」と言ってくれましたが、週のほとんどが妻が夕食を担当してくれているものだから、「大丈夫。カレーつくるよ。」と返事をしました。

 ということで、優先順位を考えて、明日できるものが明日にまわして今日の業務を遂行して、5時に学校を出ました。途中、八百屋や肉屋で必要なものを買って帰り、5時半過ぎに家に到着。そして、娘に手伝ってもらい7時15分くらいに夕食を食べることができました。

 妻から「ありがとう」と言われて、なんとか妻との約束を守れてホッとしています。学期末は、「お互い様」という気もちで、家事を分担したほうが平和ですよね。ま、職場が近い私のほうがやれることが多いかな・・・。