かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

子どもにとって家は避難所であること・・・

前回のオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn の、放課後タイムで仲間が話題にしたことが、頭に残っています。

 「子どものことで学校から何かを言われたとしても、親が深刻にしないこと。 家は子どもにとっての避難所であること。」

 

 子育てをしていると、不安なことが結構出てきます。今も、自分たちの育て方は、間違いるのかいないのか?特に最初の子を育てるのは、親としても初めてのことばかり。ある意味初心者です。だから、ちょっとした外野の声に敏感になってしまいがちです。

 落ち着きがない子だ。いつも言い合いをいつもする。提出物が出ない。そんな連絡があれば、どうしようかと一瞬悩みます。

 そんなとき、親が動じないで、子どもが安心できる居場所をつくってあげることが必要だということ。決して子どもを追いつめないこと。そのためには、日頃から妻と話をしたり、子どもたちと話ができる家庭をつくらないといけないなぁと、再認識しました。あと、困ったときに相談ができる仲間とつながっていることも大切ですね。

 

体重の変化:昨日と比べて -400g