かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

何でも質問していいよ・・・

 中学3年生は、私立や都立の推薦が終わって、ちょっとずつ進路が決まっている生徒が増えてきています。今の中学3年生の数学の授業は、『自分の課題を選んで学習する」ことをしています。もちろん基本の課題として、都立の過去問題を配布もしますが、自分の私立の過去も問題をやる生徒もいます。タブレットを使って調べている使徒もいます。最初は、タブレットを使っているふりをして、ネットサーフィンをしている生徒がいたようですが、次第に飽きてきて課題をやって、仲間と数学の課題をやるようになりました。なんだかんだ言って、相談をしながら取り組んでいます。その中で、「先生、不安なんですよ。どうしたらいいですか?」、みたいなことをいう生徒がいるので、それに対して回答をしたら結構聞いてくれていました。

 そこで、オンラインゼミhttps://bit.ly/3lMsgHn の仲間がやっているような問答を授業中に取り入れて行っていることを思い出しました。『何でも質問していいよ』と、質問用紙を配って回収して、それを授業中に回答することを始めてみました。最初は、質問者が少なかったり、「高校の数学って難しいですか?」のような、数学に関係したもが主でした。昨日で3回目となりますが、段々といろんな質問が出てきました。「痩せたいのですが、どうしたらいいですか」、「何かをしてあげたのに「ありがとう」と言わない人に対してどうしたらいいですか」、「夢は持たないとダメですか」・・・。

 こうやって、地道に質問に回答しながら、私がどんなことを大切に考えているのか、ということを再考できるいい時間でもあったなぁと思いました。次回もやってみよう!!