かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

大人だって、褒められればうれしい・・・

 本日は、歯の定期健診日。前回の検診よち3か月たちました。前回は、歯医者さんに「歯ブラシの仕方が雑過ぎます。‥‥というようにやってください。」と、かなり丁寧にご教授いただきました。加えて、「このままだと、歯槽膿漏で、歯茎から歯がとれてしまいます・・・」と言われました。

 そんなものだから、言われた通りに歯ブラシを行い続けました。歯の内、奥歯など丁寧に行いました。そして、今日です。検査をしながら、歯石をとったりとしていたら、全然歯ぐきから血が出てこないのです。前回は、しょっちゅう血が歯ぐきから出ており、口をゆすいだ水が赤かったのですが、今回は、全くと言っていいほど血は出ません。先生から、「金井さん。丁寧に磨けていますね。だから、血が全然出てないんですよ。このまま続けてくださいね。」と褒められました。

 嬉しかったですねぇ。大人だって、褒められれは嬉しいものです。家に帰ってきて。家族全員にそのことを話したら、妻からは「歯ブラシの仕方は、そのくらい普通じゃない。」ですって・・・。相対評価というのは、残酷な評価ですねぇ・・・。

 ま、あくまでも自分の「歯」だから、それはそれで毎日継続です。