かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

人とつながることが「得」である・・・・

昨日のことです。ある生徒が、「すみません。問題集の出すのを遅れました。受け取ってもらえますか?」と、言いにきてくれました。一瞬私は、固まりました。

というのも、その生徒は、2学期までは、無口で、全く反応しない生徒だったからです。授業をしても、自分からは話かける生徒ではありません。周りから話しかけられているところをみることが多かったような気がします。もちろん提出物を出すということはありませんでした。

 

そんな彼が、私に話しかけてきたのです。それも「すみません」という、挨拶を入れて・・・。私は、「確かに受け取りました。人間だからミスはあります。今日の君は、ミスをしっかりと受け入れて対応ができていますね。そのことは大人になっても必要だからね。覚えておいてください。」と笑顔で受け取りました。

 

このような彼の変化の理由は、色々な要素があると思いますが、『学び合い』も要素の一つだと思います。中学校に入って、いろんな経験をすることで、彼にとって人とつながることが「得」であることが分かってきたのかなぁと感じました。こうやって生徒の成長を目の当たりにすることができるって、素直に嬉しいものですね。どうもありがとう。