かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

人とつながるのは・・・

オンラインゼミの振り返り(その2)。(https://bit.ly/3lMsgHn

最近、色々なコミュニティーに属し、多様な人とのつながりが多くなりました。しかし、すべてに参加すると自分がパンクしそうになる時があります。そんな時の対応の仕方を質問しました。

〇 「人がつながるのかは、己のため。」である。

色々なコミュニティーに属して、人とつながるのは己の為。メリットを感じないコミュニティーや人に対してつながる必要はない。私(西川先生)のルールは、一番守らなければならない家族の時間を侵されない程度の範囲で、自分でできることに関してはやる。ただし、その方針は一貫して自分でルールを決める。FBで、コメント書かれても返信は基本やらない。自分がパンクするから。「いいね」くらいはする。でも、「~についてどう考えたたらいいですか」は返信する。色々とやっていて、自分自身がパンクしそうになったら、どうしたらいいか、ルールを再考し、それを公表する。多様な人とのつながりは、自分自身のルールをつくってそれに従って行動すること。

 あくまでも、人と付き合うのは自分にとってメリットがあるから。つながることが目的ではないわけで、自分が幸せになるためにつながる。つながることによって不幸せになるのは本末転倒なんですね。手段が目的に変わってしまわぬよう、自分のルールを決めてコミュニティーに参加していこうと思いました。もちろん、マナーは守りながら・・・・。

f:id:snobitaro:20220214231416p:plain