かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ビジョンって大切・・・

 昨日は、21世紀型学校づくり入門「未来で仕事する先生力ブラッシュアップ講座」に参加しました。お二人の校長先生に学校経営に関しての先駆的な取組についてご講演いただきました!特に印象に残ったことをまとめておこうと思います。

・全職員で空き時間で当番制だが、専任教諭が常駐。訪問型学習支援も行っていること。生徒主体のおしゃべり会。多様な進路セミナーの開催をするなど、不登校学習支援の取り組みについての実践。また、そのほかの活動として、生徒のICT軍団結成、ふるさと納税で予算を獲得。

・官民連携として、「サンライズ」「JAXA」「NPO」「東洋水産」「オートバックスジャパン」「元よしもとプロヂューサー」との連携をすることで、新たな学びを開発。その他に、教員の研修としてグーグルの訪問、第2職員室の設置、PTAのオンラインバザー。

 驚いたり、参考にしいことは山ほどありますが、この講演から特に学んだのは、校長先生のビジョンがわかりやすかったこと。また、短くてわかりやすいスローガン的なものがあること、例えば、「ぶっとぶ」「勝手に」「やっちゃえ」。「明るく楽しく前向きに」。それがあると、行事等で教員が悩んだとき、そこに戻ることが出来ます、

 次に、様々な企業と連携をしていますが、ビジョンを達成するために、教員を巻き込んで長期的な視野で取り組んできていること。多様な方法で柔軟に対応し継続しているということ。また、予算の集め方に工夫があること。そして何よりも、ブレイクアウトルームで多様な方々とのつながることで、自分の選択肢がさらに広がったこと。 

 機会があれば次も参加したいと思いました。主催された先生に感謝です。ありがとうございました。