かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ちょっと気遣うだけで・・・

 この3連休は、家族はおとなしく家で過ごしました。そうはいっても、4人がずーっと一緒に過ごすことになるので小さなトラブルは起こるものです。でも、そのトラブルのおかげで、ちょっとお互いが気持ちよく過ごせるようにもなります。

 10日(木)の夜のことです、夕食後に、娘がお風呂から出てドライヤーを何気なく使用しました。そしたら、急に電気が落ちました。そう、ブレーカーが上がったのです。主に、食洗器、足元ヒーター、洗濯機、布団乾燥機、エアコン・・・が使用されていたようです。さらに、私はインターネットを使っていたり、妻は、台所で作業、息子は漫画・・・・。娘は、「ごめんなさい」。そこで、妻が「あ、いいよ。私もやることあるから。でも、これからドライヤーやるとき一言声かけてね。」と。娘だってわざとやったわけではないんですね。ハッと我に返った私は、心の中で「なんだよー。」と思ってしまっていたことが恥ずかしく感じました。

 そんなことがあってから、この連休中から、ドライヤーをやるときは、家族全員が「ドライヤーやるよ。電気大丈夫?」と声をかけるようになりました。エアコンや洗濯機を一時停止したりして、でブレーカーが上がることはなくなりました。ちょっと気を遣うことで、気持ちよく過ごせるんですね。

 しかし、娘に対する妻の神対応には、見習わないとなぁとも感じた連休でもありました・・・。あー、反省・・・・。