かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

娘に仕事を依頼

 我が家は、二人の子どもがいます。彼らにお金を渡すのは、一つのお手伝いにつき10円ということで月末に支払うようにしています。その中で、色々とやりくりをしているようです。

 娘は中学1年生で、絵をかくのが趣味です。暇さえあれば、何かしらの絵をかいています。絵をかくにあたり、ペンやスケッチブック、イラストブックなど道具や本を買うので何かとお金がかかるそうです。日曜日、コピックが欲しいからお金が欲しいというお願いがありました。私は、それは自分の物だから自分でやりくりして、と言いました。しかし、絵がかけないのがつらいらしく、何とかならないか交渉しに来ました。そこで、「私をイメージをしたキャラクターをペンでかいて。1体200円で買いましょう。ただし、書いた絵は、納得するまで修正すること。」と提案。娘は、即答「わかった!やる。」と、そしたら、昨日下書きを持ってきたので、少し修正を注文し、本日清書したものを持ってきました。そして、私は代金を払い、娘はそのお金でコピックを買うことが出来ました。

 自分の得意なことでお金を稼ぐということで、娘にとってはいい経験になったかなぁと思いました。娘にとっても私にとってもWIN-WINの関係が保たれたことでした。でも、計画的にお金を使うことの大切さも教えないと・・・とも感じました。

 

 

 

f:id:snobitaro:20211104210526j:plain