かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

当事者意識

 本日は、学び合いサークルの講座を主催いたしました。。満足感と感謝の気持ちでいっぱいです。やってよかったです。

 このような機会があったからこそ、「お金」ついて正面から考えたり、また、久しぶりに内容の構成を考えたり、スライド作成もしました。オンラインでの講座を主催することは初めてだったので、話す速度、ブレイクアウトのタイミングなどのことも意識ました。実際は、スライドの提示の仕方や、チャットを見ながらの反応など、かなり焦りましたが、なんとか会を進めることができのは、参加していたメンバのおかげです。さらに、参考にした本の著者の網代さんからのコメントが聞けたのも貴重な時間でした。

 研究授業で一番学ぶことができるのは、「授業者」あるように、今回の学び合いサークルで一番学べたのは自分なんだなぁと感じています。そして、学び合いサークルのメンバーの集団の温かさを感じた時間でもありました。

 しかし、共有画面が発表者ツールを使ったのですが、スライドショーが共有されずスピーカービューが共有されたまま発表したのはちょっと恥ずかしかったなぁ・・・・。