かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

邪魔をしない・・・

 今日は天気もよく、午前中は家族で障子貼り。最初は、ベランダで古い障子紙をはがしました。これが結構手間で、なかなかはがれません。水を含ませたスポンジで古い障子紙の上から濡らしたりしましたが、残った紙をとるのが一苦労。その次に、のりを桟につけます。その後は、のりが乾かないうちに障子紙をゆっくり転がして全面に貼り、余分な部分をカッターで切り取りして終了。最初から最後までざっと1時間半くらいで終わりました。

 途中、のりを桟に貼るときに、もたもた息子がしていたので、「はやくやって!」と言ってしまいました。そしたら、桟からのりが落ちてしまって、余計に時間がかかってします羽目に・・・。そして、息子に「あせらしたからでしょ!!」と、怒られました。次に、カッターは危ないからといって、最初私がカットしました。が、手がすべってしまい、余計なところをカットしてしまい、娘からブーイング。そして、娘がすることに‥‥。なんだか、子どもたちのほうがうまいなぁと思いながら、私は写真を撮ることに専念、得意な人たちに仕事を委ねました・・・。
 子どもの活動に大人がしゃしゃり出て、「邪魔をする」ということを自分がやってしまいました。反省です。ま、その後は、みんなで仲良くお昼を食べに行きました。姉弟仲がいいのは何よりですね。

f:id:snobitaro:20211024172425j:plain

f:id:snobitaro:20211024172509j:plain



f:id:snobitaro:20211024172446j:plain