かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

美容師から時代の流れを知る・・・

 本日は、2か月ぶりの美容院の日。お世話になっているながちゃんと、お互いの近況を話しながら、「今起こっていることは、必ず何か意味があるんだ」ということを、ご自分の経験から伝えてくれました。

 また、美容院ならではの話題にもなりました。最近の30代から40代の女性は、髪型にこだわるよりも、頭皮や髪質にこだわる傾向があるようです。つまり、「聖子ちゃんカット(古いですね・・・)」のように、芸能人のヘアースタイルを希望したり、カラーやパーマをかけたりする人が減っているということです。そういう意味では、ヘアースタイルのニーズは徐々に変化しているんですね。でも、そうは言っても、髪型を指定されたらその髪型をカットできなければいけないので、練習はしなければならないようです。さらに、お客様の中には、「明るい色で、髪に張りがあるようにカットしてください」というちょっと無理なことを言われたり、お客様がバッサリ切ろうか切らないか悩んでいる、時の交渉力・・・。髪の毛は一度カットしてしまったら、元に戻せないから、納得してもらう必要があるんですって。

 なるほどなぁ・・・、髪型の流行というのはあるけれど、段々と髪にやさしいことにお金をかけていく傾向があるんですね・・・。感心しながら、本日もリラックスしながらあっという間に終わりました。これで、卒業式まで持ちそうです。ありがとうございました。