かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

オンライン授業だったから・・・

 本日は、朝から雨。台風の影響もあり、雨が激しく、外に出るとずぶ濡れを覚悟しないといけないような天候で、7時半の段階で大雨洪水警報が出ました。

 本来なら、警報が出れば休校になるわけですが、娘の学校は何事もなかったように、オンライン授業をしていました。先生の中にはおそらく自宅で発信した方もいたようです。親としては安全面という意味でも安心です。たまたまかもしれませんが、オンライン授業だったからできたことですね。

 ま、そのことが娘にとって、良かったのかどうかはわかりませんが、「方程式わかんな~い。」と言いながら、私に聞いてきました。そして、昼食の時は相変わらずマシンガンんトーク。これも、オンライン授業の影響でしょう。連休中は、聞き役に徹します・・・。