かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

勢いも大切

 『学び合い』サークルが、本日から始まりました。参加した目的は、『学び合い』について実践での感想や悩みを共有したり、また、考え方を深めること。そして、色々な人とつながることでした。

 会の主催者から、今回の進め方は、色々なことを学び合えるようにする、つまりこの『学び合い』サークルに参加しているメンバーが企画して運営をするという説明がありました。ま、聞いた瞬間「自分なんてできない」と思っていましたが、最初の担当の人が決まってから、参加者のチャットの内容を読んだり、会話を聞いていると、「大丈夫かも」と思えるようになりました。そして、「やってみよう」という気持ちになり、とうとう勢いで立候補してしまったのです。

 もちろん、やる内容なんて考えていません。でも、何だか不安はあまりないんです。その理由は、このサークルで学んでいく過程でわかるのではないかと思っています。ワクワクした気持ちで第一回を終わることが出来ました。さあ、企画をかんがえよう。