かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

Mr.Bean・・・

 

今日は、家族で過ごす日。午前中は、家族で出かけました。しかし、横浜は人が多い・・・。で、その後は、娘は美容院。息子と私は、外に出るのも暑いので、家で過ごすことに。

 で、DVDやプライムビデオを観ようということになって、息子に好きなものを選ばせたら・・・、なんと「Mr.Bean」を選んできました。私が大学院の時に、NHKで見たのが最初。そして就職したての時に、「笑いを言語化」授業のために買ったものです。イギリス出身のローワン・アトキンソンさんが演出をして、会話はほとんどなく、顔の表現や行動で笑いをとるコメディです。チャップリンに影響を受けているようです。

 ちょっと信じれないような被害を周囲に撒き散らし、時にはやりすぎな行為も・・・・それらを笑いに変えてしまいます。さらに、皇室に対してやちょっとブラックユーモがあったりと、中々日本文化とはちょっと違う笑いかなぁと感じています。でも、息子にとって笑いのストライクで、ビーンの行動一つ一つに対し笑っているのです。

 私も約20年前を思い出しながら、2人で大笑して、笑い疲れました。「笑う」というのは、いいものですね・・・。