かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

家族で映画・・・

 今日は、午前中は家族で映画を見に行きました。スラムダンクです。これを観るために、この冬休みの間少しずつTV版のそれを家族で鑑賞しました。海南大付属あたりまで終わっているので、子どもたちはだいたい登場人物の把握はわかっている前提です。

 

 結論は、「観てよかったー」です。ストーリはもちろん素晴らしい。そして、映像だけでなく、音響も映画館だからこそのものでした。特に、試合中でのシーンの「喧噪」と「静寂」の効果は印象的でした。

 

 家に帰ってきて、家族で盛り上がりました。「誰が推し?」から始まり、「〇〇のシーンいいよね」、、、、。また、「どうして〇〇のシーンで、△△の行動をとったのだろう?」なんていうことについても話をしました。三者三様で意見が異なり、しかも、子どもたちがそんなに深くまで考えることができるようになったことに、成長を感じることができました。

 こうやって、家族で共通の話題で楽しく過ごすことができるなんて、なんて贅沢なんだろうと思いました。こういう時を来年も大切に・・・です。

 

 ちなみに、息子に心に残った言葉を聞いてみたら、「どアホウ」なんですって・・・。もっと違うのあるのになぁ。

 

 映画館でポスターをバックに写真を撮ろうと思いましたが、ポスターはなく、ゴジラをバックに写真を撮りました。冬休み中にもう一度観に行こうか、という事にもなりました。