かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

個人に指導したって・・・

 今週のあるクラスのこと。授業が始まり最初は起きていたが、その後ずーっと寝ていた生徒がいた。その時間は注意をするのをじっと我慢して、授業の最後に「全体的には活動していたが、全員達成するために一人一人が取り組んだのか?」と、集団に対して語って終わった。

 その次の時間、やはりその子はずーっと寝ていた。ところが、別の子が「一緒にやろうよ。」と体をゆすって誘ってくれたのだ。心の中で「よし!」と思っ瞬間、寝ていた子が起きて誘った子に威嚇をしたのだ。
 で、誘った生徒のことを全体で褒めれば良かったのに、寝ていた子を指導をしてしまったのです。しかも廊下で。個人は、変えられないということを感情のせいで忘れてしまいました。
 やってしまいました。反省しながら、次の時間に語ることを考えよう・・・。