かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

父との時間

 父の実家である群馬に、用事があって父と二人で電車で行くことになりました。父は神奈川に住んでおり、私は新宿で父と合流。コロナの影響で、電話やラインなどのオンラインでの連絡はしていましたが、オフラインで会うのは1年半ぶり。もともと口数は少ない父であったが、さらに無口になっていた感じがしました。ま、その分母がしゃべるのでバランスはとれているのですが・・・。

 最初は、体調はどうだとか、趣味のテニスやピアノはどうだとか、という話題。そして、最近の身の回りのことや、もちろん、私の仕事のことや子どもの話にも。ちょっと特別な時間を過ごすことが出来ました。

 あたり前に父、母、弟の4人で一緒に生活していましたが、就職を期に一人暮らし。別々に住んで約20年。両親が健在であることに感謝しつつ、これからの親との関りについても今できることをやろうとも決めました。野菜のつくり方を父を手伝いながら学ぼう・・・。妻も子どもつれて・・・。

f:id:snobitaro:20211031211559j:plain

f:id:snobitaro:20211031211603j:plain