かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

どうでもいいけど、話したくなること

 息子が、「ねぇ、パパ」コンセントって、左右の大きさが違うんだけど・・・。」と私に言いに来ました。ちょっと意味が分からないけれど、息子と一緒にコンセントを見ました。

 なんと、ホントに大きさが違うのです。生まれてこの方、コンセントは見てきているけれどそんなこと気にもしませんでした。

 調べてみると、コンセントの左側の穴はアースになっていて、通常よりも高い電圧がかかるのを防ぐために使われ、コンセントの右側の穴から電源を取っているということです。それを判別するための違いというわけのようです。(左側が9mm、右側が7mm)。また、アース側には「W」(又は「N」)という表示を、端子又はその近傍の器台に明瞭に表示することが義務付けられているようです。

 左右にも役割があったのですんね。ちなみに、プラグの向きに左右の違いがあるのか、ということを調べてみると、ほとんどの電化製品では、プラグの向きは関係ないようで、2本あるプラグの爪を左右どちらに差しても大丈夫ということです。

 息子に「どうして気づいたの?」と聞いたら、「なんかコンセント見てたら気づいたそうです?」どうして、コンセントを見ていたのかは謎ですが、そこに気づいた息子の観察力にはびっくりです。何気ないことなのですが、ちょっと他人に話したくなる内容でした。

 

f:id:snobitaro:20211019214431j:plain

f:id:snobitaro:20211019214430j:plain

f:id:snobitaro:20211019214451j:plain