かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

習慣化すると苦にならない・・・

 我が家の夜は、食事が終わったら私が台所で片づけ、妻が第1回目の洗濯物を干すという分担になっています。気づいたら、いつの間にかそうなっているのです。

 そして、気づいたら火曜日の夜と金曜日の夜は、次の日が燃えるゴミの日ですから、台所の片づけのメニューに❝シンク洗い❞が私の担当になっているのです。3年前に今の家に引っ越してきましたが、その前は妻がやっていました。いつの間に私の担当になっているのです。そういえば、引っ越してきた当初妻から「ごめん、ちょっとお願いできる?」とちょくちょく頼まれたことを覚えています。

 そうやっているうちに言われなくてもやるようになっていたのです。なんだかんだ3年間もやっていると、生活の一部になっているので、今は苦になりません。それどころか、やらないと気持ち悪くなってしまう自分がいるのです。

 習慣化するというのは、そういうことなんだなぁと、シンクを洗いながら改めて感じました。苦にならず習慣化する一つの方法に気づきました。ま、妻の策略もあるんでしょうけれど・・・。

 同じことがSNSの発信も当てはまってきています。習慣化してきたかなぁ。そろそろ1年たつんですね。