かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

お金の運用(ふるさと納税)・・・

 夏休みに入り、ゆっくりとできる時間が増えたので、ふるさと納税を行いました。昨年度の失敗を踏まえて、今年は「カニ」はやめました。夏に鍋はしませんからね。妻は全く興味がないので、別の日にすることにして、まずは、私の分で考えました。

 一度選び出すと、あれもこれも欲しくなってしまうので、今年のコンセプトは、日常生活で使うものということで、妻と相談して決まりました。で選んだのが、使用頻度が多い洗剤と出汁ということになりました。そういえば、昨年も洗剤を選んだお陰で、洗剤のかかるコストが減りました。必要なものを効率的に買うことで、出費を下げることも大切だと思います。たまたま、楽天ポイントがたまる日でもあったようで、11倍のポイントがつきました。結構お得でした。楽天経済圏で生活しているのであれば、ポイント還元が高い日を選んだほうがいいですね。

 また、マイナンバーカードを作ったので、「ワンストップ特例申請」をする時の書類が少なくなったので楽になります。そういえば、保険証と紐づけしておこうかな・・・・。