かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

1年越しの成人式・・・おめでとう

 本日は、昨年新型コロナウイルス感染拡大の影響により会場開催が中止となってしまった昨年度の成人式の代替イベントが行われました。昨年は、オンライン開催だったんですね。会場に小・中学校卒業当時の先生も招待して、お祝いをしようということで、12月末に区からの連絡がありました。また、丁寧に卒業生から、私の学校に参加のお願いの連絡がありました。当時の生徒に会って近況を知りたかったし、一緒に組んでいた先生方と会って、話をしたと思いましたので参加する気満々でした。

 しかし、東京都は思った以上に感染者が増え、不特定多数の人がたくさん集まるということで、朝、家族会議が開かれました。今、我が家で妻の母が来ており、私が参加することで少なくとも心配要素が増えるので、私は参加を見送る決断をしました。残念だなぁとは思いましたが、家族優先ということを考えると仕方ありません。

 ただ、電話で生徒にお祝いをしたり、メール等で、連絡をとることができたので、「成人おめでとう。」と伝えることができました。中には、就職活動をしている教え子もいました。人のつながりを大切にし、幸せになってほしいなぁ・・・。

f:id:snobitaro:20220109183446p:plain