かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

7割でいいからすぐにやる・・・

 本日は、教育課程の第4表までの審査の日でした。結果は、主に体裁のことを指摘されただだったので、訂正するのは大変ではありませんでした。昨年までは、提出する日から逆算して取り掛かっていましたが、今回は、予定よりも1週間前に作成して提出。で、昨年度作成したものと訂正の数を比較すると、今年のほうがちょっと多いくらい。

仕事の質としては、そんなに変わらないわけです。さらに、今年は、オミクロン株の影響で別の仕事がかなり舞い込んできました。1週間分の余裕があったおかげで、オーバーヒートすることなく、なんとか対応しています。 

 オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHnでもその話が出てきました。

 大人の世界ではすぐやる。7割でやって早くやること。それが「大人の計画的にすること」。何かしなければならないことは、すぐにとりかかってすぐ終わらせる。終わらないまでは集中してやる。暇な人間に限ってあとにする。後に回すと、忙しい人だったら仕事が後から後に来るので、仕事が溜まってしまう。それがたまってしまうだけでなえてしまう。で、あとは、自分じゃなくてもできる事であれば人に振ること。

 さ、次は、学年末テストを作ってしまおう・・・。

f:id:snobitaro:20220204204926p:plain