かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

知らないんだなぁ・・・

 子どもたちは、まだかまだかと私の帰りを待っていました。それは、本日は節分だというので、「鬼」を待っていたのです。娘がもの後ごろ着いた時から当たり前のように、毎年私が鬼になっているので、娘も息子も、さらに妻までも豆を私にぶつけてきます・・・。

 妻と結婚してからのこと、節分には、玄関に邪気除けの柊鰯をかざったり、お蕎麦を食べたりするようになりました。豆をまいて、自分の年の分豆を食べることは、金井家でやっていたので知っていましたが、私が知らない文化を教えてくれます。そういえば、今は子ども日に「菖蒲湯」をするのが、私は当たり前になっていますが、お風呂に入ろうとしたら草が入っているので、「なんで草なんて入っているの?」と聞いたことを思い出しました。

 そうやって、季節のや行事などの私の知らない文化を妻から知るっていいものですね。自分の子どもと一緒に学ぶ感じです。

暦の上ではもう春・・・、明日から立春なんですね・・・・。

f:id:snobitaro:20220203230733j:plain

f:id:snobitaro:20220203230736j:plain