かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

好奇心・・・

【好奇心・・・】
 週末は、息子の行動から考えさせられました。昨日は、鉛筆を使って何をしているのか見てみると、鉄砲のようなものを工作していました。最初は、鉛筆とゴムだけで作っていましたが、銃身のようなものがなかったので、近くのコンビニに行って飲み物についているストローを使って後付けでつくっけていました。そしたらうまくいったもんだから、自慢げに私に言いに来ました。
 今日の朝は、妻がパンケーキを作るというので、キッチンスケールを使っていました。そしたら、それを使って近くにあるおもちゃやぬいぐるみのようなものを片っ端から量って記録をしているのです。「グラム」の単位も私に聞きに来たりして、セコセコやっていました。最後にそれをどや顔で私に持ってきたものを見ると、20個くらい書いてあるではないですか。
 この息子の姿を見て、私も見習わないと・・・と感じました。鉄砲を作ったり、おもちゃの重さを量ることに目的なんかないんですね。別にそれをやったからといって、直接何か役に立つわけではないですし、褒めれられるわけでもない。ただ単に、「やりたいから」やっているんですね。何かをすることに、目的を考えたり、効率化を求めたりすることも大切ですが、「やりたいから」「楽しそうだから」「ワクワクするから」といった、好奇心を忘れないで行こうと感じた週末でした。子どもから学ぶことも多いですね・・・。
 しかし、持ってきた記録をよく見てみると、多少漢字やカタカナのミスはあるのがちょっと気になりましたが・・・・。ま、いいか。

f:id:snobitaro:20220206164830j:plain

f:id:snobitaro:20220206164832j:plain