かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

外出できないから・・・

 土日のTV番組は、オミクロン株関係のことばかり。我が家は意識的にTVを見ないで、家族で過ごすことになりました。

 息子が、国語で、同じ漢字の音読みと訓読みが入った五七五の俳句が宿題というので一緒につくることに。最初は、教科書の例を参考に、辞書を引きながら作ります。息子がつくったものを聞きながら、少し微調整をしながら13句もつくりました。知らないうちに、語彙力は上がっているんですね。もちろん、途中で私のオヤジギャグをいいながら妻も娘も参戦して盛り上がりました。

 その後、すごろくをしたり、TVゲームをしたりして・・・、冬休みが終わっても家族仲良く過ごせたことに感謝ですねぇ~。

f:id:snobitaro:20220116172446j:plain

f:id:snobitaro:20220116172342j:plain

 

f:id:snobitaro:20220116165347j:plain