かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

7割の完成度で・・・

 今週で、2学期が終わって、冬休みに入ります。といっても、2週間後には3学期が始まるので、夏休みほどゆっくりできるというわけではなさそうです。

 今抱える大きなものとしては、〇教育課程と教育計画の作成 〇卒業式の準備ということです。一人でやろうとすると大変だから、一つ一つほどいていて、自分が担当するところと、他の人に依頼することを分けて計画をしています。そして、依頼をするには、冬休み後よりも冬休み前のほうが、頼みやすいといかなぁと思っているので、23日の会議までに間に合うように、気合が入っています。もちろん、他の教務のことや、中3の進路のこと、通知表作成、もちろん授業のことなどやるべきことはありますけどね。

 私は、やらなければならないことがたくさんあり過ぎると、なぜか「緊急でなくて、重要でないもの」から手を付けてしまって、結局何もしない傾向があります。それでいつも反省していました。

 でも、最近は、7割の完成度でよいから取り組んで、一つ一つ片づけていこうと思えるようになってきました。さらに、ミスがあったら即対応するようにして、仕事をまわしていくようになってきたと感じています。人は、一度に一つのことしかできないし、完璧なんてないですからね。ま、「無理はしない」ということは絶対ですね・・・。