かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

すべての人を納得することは難しい・・・・

 そろそろ年度末反省をまとめて、検討する時期になってきました。出ている意見を読みましたが、勤務時間に関わること、時程に関すること、行事に関すること・・・・、まぁ色々です。自分が勤務している職場は、昨年10周年を迎えたこともあり、ある程度年間の流れがようやく固まってきました。しかし、コロナの影響もあり、今までのやり方ではうまくいかないこともあるのも事実です。

 そういったことに対しての意見が出てくる事自体、この職場に関心があるということの表れであるので、何だか嬉しいなぁという気持ちがあります。だからといって、すべての意見に対して対応するわけにもいきません。少なくとも今よりも「マシ」レベルで改善できるように、分掌で検討をしていこうと思います。もちろん、勤務時間に関することや人事に関することは、管理職に委ねますけれど・・・。

 ただ、「老人とロバ」の話にもあるように、すべての人に満足させることはできません。2割賛成、6割どっちでもない、2割反対と「自分の学校のミッションって何だろう?」を共有ですね・・・・

f:id:snobitaro:20211221222921j:plain