かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

たまにはこういう課題も・・・

今日は、土曜登校日。来週に私立一般の受験を控え、輪をかけてオミクロン株の影響もあるもんだから、いつもよりも登校を控えている生徒が多かったですね。で、ちょっとすぐ授業をするのもなんだか味気ないと思って、簡単なクイズを出してから課題に取り組もうと計画をしました。

 実際の問題はこれです。「さんかくなんだけど、しかく。・・・これ何だ?」さあ、全員で解決してください。

 最初は、どういう反応するかなぁと心配でしたが、真剣に考えているのでしばらく様子を見ていました。そしたら、「先生『学び合い』やっていいですよね。」と、ある生徒が席を移動して相談し始めました。いつの間にか、集団ができていて、あーだこーだと相談しているのではありませんか。その後、答えがわかった生徒であっても、答えを言うのではなく、男女関係なく、うまくヒントを出しているんです。思った以上に盛り上がり、最後に分かった生徒が解答を発表したときは拍手で終わりました。言うまでもなく、この後の数学の課題への取り組みも『学び合い』です。生徒の一人が、「さっきの問題より、数学の問題の方が簡単だ・・・。」ですって。

 集団が健全であれば、たまには、こういう課題もありですね。

 3画の漢字で、四角といえば・・・。

 

f:id:snobitaro:20220205160256j:plain