かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

いつの間に・・・

 夕食を食べた後、まったりしてたら、娘から「ね、数学教えて」との依頼。以前は、基本的な問題集からの質問だったから、自分で勝手に解答を読んで、ほとんど何もしませんでした。今回は、1年間のまとめの問題のようで、入試問題レベルのようでした。すぐには、解けなさそうなので、娘の前で解きながら、説明を始めました。一つ一つの式を見ながら、「これはどういう意味?」とか「そこの計算はやるわ」など、自分で口出ししながらやっていました。娘なりに、脳みそをつかうようで、2問やって数学は終わりになりました。その次の英語が終わった後、私が「ねぇ、何で課題を今やっているの?」と聞くと、「冬休みの宿題なんだよね。年末年始はゆっくりしたいでしょ。」ですって・・・・。いつの間に計画性を身に付けたんだ?提出前日あたりに宿題をやっていた私とは違う・・・・。

f:id:snobitaro:20211223225843j:plain

f:id:snobitaro:20211223225848j:plain